So-net無料ブログ作成

どうしたら人間は健康で長生きで、より幸せになれるのでしょうか?

ヴィーガン ラーメンDSC_0200.JPG
マイセンさんの玄米ラーメンに白ネギと青ネギをトッピングしたネギラーメン

さて、健康という意味は、身体に具合の悪いところがないということだと思います。
しかし、人間は歳を取るにつれて様々なところが傷んでまいります。

肉体は機械、モノですから、これは変えようがありません。
病気にならない秘訣は、人間は生命として自然と調和した生き方をすることでしょう。

これは何も大自然の中で暮らすということではありません。
自然と調和いう意味は、自然の摂理である生命の摂理・法則に適った生き方をするということに他なりません。

これをお読みの方の中には、「自分は生命である」ということに内側から気づかれた方もいらっしゃると思います。
それは困難・苦難に打ち勝ってきたからこそだと思います。

「人間は生命である」ということに気づいたということは、ようやく生命のことを知る出発点に立ったわけです。
これから生命についてたくさんのことを学んでいかなければなりません。

「自分は生命である」ということに内側から気づくまで、生命界はずっと見守ってきたのです。
おそらくそれまでに数十年かかったことでしょう。

焦って先に進もうとしないことです。
もっとも大切なことは、自らの生命(霊)性を向上させることです。

生命(霊)性の向上は、善業などの特別なことをすることでは向上しないと私は思っています。
日常こそが大切なのです。

自分がやりたいことではなく、自分の前に置かれたことに最善を尽くすことで、生命(霊)性は向上をすると私は思います。
では、自分の前に置かれたこととはなんでしょうか。

それは一人一人違います。
たとえば家族の問題です。

ご両親の介護、兄弟の病気、子供の問題、などさまざまなことが置かれているはずです。
人間はこれらのことから逃げようとします。

逃げて楽しいことだけを追いかけようとします。
置かれたことというのは、お金にならない、時間がかかる、面倒くさくてやりたくないことなのです。

しかし、置かれたことというのは偶然に現れたわけではありません。
日常の中の出来事に最善を尽くすことにより、生命(霊)性が向上するということを体験を通して知るために現れたのです。
生命(霊)性が向上すると、より大きな生命(霊)力が働くようになります。

これは頭でわかるのではなく、体験を通して初めて自分が感ずることができるものなのです。
置かれたことから逃避するのではなく、置かれたことにチャレンジをすることが何よりも大切なことなのです。

自分がしたいことをするなと言っているのではありません。
プライオリティの一番は、置かれたことに最善を尽くすということにしないと、霊性は向上しないということなのです。

私も様々な問題が目の前に置かれています。
家族の問題、仕事の問題、そして自分の問題・・

自分のやりたいことはあります。
しかしそれよりも前に置かれたことを優先してするように心がけています。
いずれもお金にならず、時間がかかり、面倒くさいことです。

私は昨年末頃からヴィーガンになり、今年になってグルテンフリー&ノンカフェインになり、そしていま不食という領域に足を踏み入れています。
ものすごいスピードで進んでいます。

ヴィーガン&グルテンフリーになりますと、外で食事することができなくなります。
そのようなお店がないのです。

飲み物はノンカフェインですので、コーヒーもままなりません。
友人や知人と会うとき、仕事の打ち合わせなどでは、ミネラルウォーターもしくはやむを得ずカフェイン入りの紅茶を飲んでいます。

それで自分で素材を仕入れて自分で作るというようになりました。
料理が好きというわけではなかったのですが、ベジタリアンになった頃から自分で作るようになっていたので、苦ではありませんでした。

今では料理を楽しんでいますが、不食という領域に入ったために、今度はヴィーガン&グルテンフリー&ノンカフェインの料理さえも制限するようになりました。

このように自分のことで言えば、この他に家族のことと仕事のことがありますから、置かれたことに対処するのが精一杯で、自分のやりたいことが段々と消えていき、やがて置かれたことと自分がやりたいことが重なってくるのではないか、そう思っています。

不食といっても、全く食べないわけではありません。
私は家族とのコミュニケーションと和のために、朝食だけは取るようにしています。

断食と不食は違います。
断食というのは食べたい気持ちを抑えて食を断つことですが、不食というのは食べないということに違和感がなく、我慢がありません。

断食と不食は、その目的も大きく違います。
断食は自らの健康のためですが、不食は(全)生命のためです。

不食は全生命のためでもありますが、結果として自分が健康になり長生きできるようになり、より幸せを享受できるようになるのではないでしょうか。



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント